Monday 31 July 2017

212日め

7月最後の日は今年の212日め。暑中おみまい申し上げます。兵庫県豊岡市に来ています。いったん閉館したのち新たな文化拠点としての復活を果たしつつある豊岡劇場で、『あたらしい野生の地〜リワイルディング』上映中。土曜日と日曜日、トークイベントに出演しました。土曜日は特に関西学院大学でメディア情報を専攻する、津田睦美先生のゼミ生のみなさんが活発な質問をくれて、いい場ができました。ほぼ満席。日曜日はお客さんは少なかったのですが、山の保全、河川の回復、狼再導入の可能性など、さらにつっこんだ話ができました。豊岡はコウノトリの里。ぼくも20羽を越すコウノトリ(うち3羽はひな)を目撃することができました。

この映画の自主上映をしてくださる個人・団体を募集しています。詳細は検索していただければすぐわかります。配給のメジロ・フィルムズに、ぜひ連絡してみてください。日本列島の50年後の姿を考えるために、必見の作品です。