Monday 1 March 2010

「水牛」の「犬狼詩集」

八巻美恵さんが運営するウェブジン「水牛」に、詩の連載をはじめさせていただきました。

http://www.suigyu.com/

題して「犬狼詩集」。英語タイトルとしてはDog and/or Wolf Poems のつもりです。16行詩をふたつずつ、毎月1日更新の「水牛のように」に書いてゆきます、生きてるかぎり。

何よりうれしいのは、片岡義男さんの詩と並んでディスプレイ上に表示されること! 片岡さんこそ、ぼくに「アメリカ」をしめしてくださった、個人的な大恩人。70年代半ばの高校のグラウンドで、授業をさぼって『友よ、また逢おう』や『10セントの意識革命』を読んでいたのを、なつかしく思い出します。ハワイに興味をもったのも、片岡さんの作品を通じてのことでした。

八巻さん、ありがとうございました! そしてわが敬愛する詩と翻訳の友人であるくぼたのぞみさん、これからも一緒に「水牛のように」書いていきましょうね。